2014-02-16

寝違えた?!〜とりあえず動けるようになる簡単ストレッチ


起きたら首が固まっていた。

寝違えたらしいです。マジでいたかったので、以前に「これは効く!」と感動したストレッチを実行。今回もやはり効いたようですので、忘れないようにここに書き込んでおきます。
○寝違え解消ストレッチ!
  1. 寝違えで首が痛む側の腕を少しずつ後ろに引き上げる。
  2. 腕を引き上げて、自然に止まったところで20秒キープ。
  3. 20秒経ったら腕を下ろして、同じことを2セット。
  4. 痛む側の手のひらで真後ろのベルトの真ん中を軽くおさえる。
  5. そのまま肘を後ろに引いて20秒キープ。これを2セット。
  6. 痛む側の手を肘角120°でバンザイする。
  7. その角度のまま腕を軽く後ろに引いて20秒キープ。これを2セット。
  8. 最後にバランスを取るために逆側の腕で、各運動を1セット。
※寝違え以外にも、普段からの肩こりや首の痛みにも効果が期待できるそうです!
 出典:寝違えの原因は首じゃなくて脇!?意外と知らない寝違えの正しい治し方!!!!
ゴッドハンド輝 46巻
 曰く、脇の神経が圧迫されることにより寝違えが起こるのだそうです。この神経「腋下神経」を解放してあげるのが、上のストレッチということです。

前にトライしてみたときも本日も、ストレッチ後すぐに、症状が改善されました。痛みは残るけれども、起床直後の「う、うごけぬ・・・」という状態を考えると大きな進歩です。かなりオススメ。

さて、本日の寝違えの原因ですが、コイツがつくったのではなかろうか?と疑っています。
容疑者は、職業:会社犬 住所:東京都 ライチ(3) 
最近は寒いのか、ゆとり度がアップしているのか、お布団に潜り込んでお休みするライチ。しかも、寝ている私の腕と体の間に割り込んできて、強制腕枕を堪能する始末。無意識ながらお犬様に気を遣い、腕を自由に動かすことができず、結果として身体が固まったままオハヨーとなるのはニンゲンです;。これまでにも、腕が動かせないことで悪夢をみたり、体の疲れを感じる・・・などということが、幾度もありました。

原因(のひとつ)はコイツだ!と決めつけたとしても、誰も私のことを責めることはできないでしょう。特に責められないとは思いますが。

この「ゆとり世代の愛玩犬」の自我強すぎ。もっとびしっとさせないと・・・と、首をまわしながらしみじみと考える日曜日の朝。

Pages - Menu