2014-02-28

みんなのうた「ねむいいぬ」- イヌの心に迫る歌(かも)

「寝るときには枕を使います」ライチ談

ねむりたいのにねむらないイヌ、というのが存在するとは思えないのですが。

なんとなく、いぬだって、いろんなことに悩んで眠れない(気持ちになる)こともあるのかな、と思って、思わず笑ってしまう歌です。

自分の鼻はなぜ濡れているのか。
ちょうちょを食べたら飛べるのか。
隠したはずのホネがない。

そんな哲学的ともいえる疑問をもってしまった犬が、ねむりたいのに、ねむれない。ねむりたいのに、ねむらない。

眠らないから(?)、「しっぽがダラン、まぶたがトロン」なのに、音楽はだんだんアップテンポになっていって「けれどまだまだ眠れない」イヌがかわいいです。途中、アップテンポどころかロック調になったりして、やはり「みんなのうた」は侮れなません。

アニメーションが可愛すぎる。アダチマサヒコさんというイラストレーター/アニメーターさんなのでしょうか。ワンコを生き生きと描くことのできる才能に、嫉妬しちゃいます。


NHKみんなのうた「ねむいいぬ」のページに掲載している画像

「ねむいいぬ」
うた・作曲:坂田おさむ
作詞:すずきかなこ
編曲:池 毅
映像:アニメ:アダチマサヒコ

謎を探求しつつも、探求しているうちに目がしょぼしょぼしてくるので、最後には寝たんだろうなと推察します。よかった。


Pages - Menu