2014-02-24

明けない夜はない - 悪夢にうなされ犬に邪魔されても

Wallpaper Backgroundより

ソチオリンピックが終わりました。

時差のある場所で開催されたオリンピックでしたが、私にしては多くの競技を観戦しました。そのせいか、途中で「オリンピック疲れ」に襲われ、楽しみにしていた閉会式を観ずに終わってしまいました。ロシアっぽいかんじの、言い方を換えるとシルク・ドゥ・ソレイユっぽい閉会式になるんだろうな、と勝手に想像して楽しみにしていたのですが。

閉会式も観ずに早めに床についた私を待ち受けていたのは、悪夢と犬の睡眠妨害でした。
今日は、その愚痴を書いておくことにします。

私がうなされるのは、以下の3つの理由によるところが殆どです(本人の分析)。
  1. お酒をしこたま飲んだ 
  2. 生理の前である 
  3. 犬の何らかの妨害行動 
昨晩は、この3つの全てが揃ってしまったためか、夢は5部作の壮大なものをみることができました。疲れた。ひとつは、古い友人のTwitterへのPostを読んでいるという夢(これは悪夢ではなかったのですが、なんでそんな夢をみたんだか。そもそも、なんでTwitterなんだ?)、もうひとつは頭に針を刺される夢(マッサージに行ったんだろうか?)、あと2つは完全に忘れちゃったのですが悪夢に分類されるもので、もう一つは人を刺すという衝撃的な夢でした。わたし怖い〜。

ちなみに私は、夢の内容を覚えているうちにiPhoneにメモをとるようにしています。夢の内容がぶっとんでいておもしろいから記録にとっておこうと思ってはじめました。今日のメモには「殴油性らしい人がでてかたわ、はりをさあさ!てやわこわかった」とあって、わかんねーよ。

お酒を飲んだ日に悪夢をみるのは、「アルコールは睡眠に誘因する作用がありますが、睡眠が浅くなるレム睡眠になってしまい、夢を見ない状態のノンレム睡眠に落ちる事を妨害してしまう作用があ」るため(「怖くて眠れない! “悪夢”を見てしまう4つの原因と、見ないための方法」gooニュース)だそうです。生理前に悪夢をみるという人も少なくはないようで、月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん、PMS; Premenstrual Syndrome)の症状の一つとWikipediaにありました。夢解釈はさまざまにあるけれど、生理前の私の中の獣性を夢の中で放っているのね、と気にしないことにしています。

気にしないといいつつ調べてみると、人を刺す夢の解釈はこんなかんじ。

ナイフで人を刺す夢は、あなたが努力を重ねてきたことが大事な局面で躓いて、失望してしまうことを暗示しています。また、攻撃的になったり性的欲望の高まりを暗示していますので、衝動的な行動に走らないよう注意しましょう。 ギャンブルは熱くなって負けますので、手を出さないようにしましょう。(夢の夢占いより転載)
自発的な自分に生まれ変わることを示しています。あなたの考え方や方向性が大きく変化するときです。その前向きの姿勢が状況を好転させていくでしょう。 (夢占い診断所より転載)

こんなかんじで飼い主がうなされているというのに、我が家ののんきな犬は早朝4時に「トイレに行きたいです!行きたいのです!!」と大騒ぎをし、トイレから戻ってくれば「ベッドにあげてください!あげてください!!」と大騒ぎ。普段、勝手にベッドに飛び乗ってるお前は誰なんだよ。そのうえ腕枕を強要して飼い主に不自然な体勢をとらせるって、どういうことだよ!

ということで完全に目覚めの悪い朝。悪夢は無理として、犬の教育をなんとかしなければ、と強く思う。

Pages - Menu