2014-11-03

スカルプDボーテ カラートリートメント〜白髪との戦いに地味ながら勝利を収めたかも

20141027 アンファー
私が購入したのは「ナチュラルブラック」


「さあ立ち上がれ〜髪の毛たちよ〜」ソングでお馴染みのアンファーが出している白髪染めトリートメント「スカルプDボーテ カラートリートメント 白髪染め ナチュラルブラック」です。

ケーブルのインフォマーシャルを見て知りました。美魔女の方が宣伝しておられます。「目指せ!!ー5歳髪」とのこと。



以前から「ー5歳髪」という言葉は聞こえていたのですが、あんまり興味を持てずにいました。でも先日、体調を崩してぼんや〜りとテレビを見ていたら、「あれ、私が求めているもの、これじゃね?」と気づいてしまい、すぐ購入。

トリートメントで白髪が染まれば、コサックダンス踊るよ。
という気持ちです。

若いころから白髪に悩んできました。もう白髪との戦いに疲れて、白旗をあげてしまいたいというのが本音。染めるのは面倒だし、地肌痛むし。頭蓋骨まで染まるとかいう話もあるし(真偽知らぬ)、やめたい。

やめたいけど、やめるわけにもいかない。
やめたら、「一晩で髪がすべて白髪になってしまいました」の蓮子様みたいになってしまう。それはちょっとマズい。というか、かなりマズい。


はやる気持ちは抑えずに即購入。到着の翌日にトライしました。

すごく良いんじゃないのか?
トリートメントにしては染まるし、ピリピリしないし、手軽だ。

私の使い方は以下のとおり;
  1. キャミソール姿、あるいはローブ姿になる
  2. 生え際にクリームを塗る
  3. 右手に手袋
  4. 左手でチューブをチューっとして、右手で受け止める
  5. 気になるところにペタペタする
  6. ラップして15−30分放置する(時間は適当)
  7. 普通にシャンプーする


7段階書いたけれど、要するに「塗って放置してシャンプー」ってだけです。

髪の毛以外、たとえば洗面所のシンクに黒いのがついてしまうと、本当に落ちないらしいので注意必要。塗布してからラップするのは、トリートメントが髪以外についてしまうことを避けるためであります。

シャンプー後のウェットヘアにタオルを巻きつけたい欲求のある方は、濃い色のタオルを使ったほうが吉。ほぼ確実に、紫色のシミになると思います。でも、乾いてしまえば落ちることはないようです。いまのところ「げげげ、枕カバーにシミが!」などということはありませんでした。

できるだけ長く色持ちさせたいのであれば、やはり2剤もののほうが良いでしょう。しかし、「もうちょっと、ちゃちゃっと手軽に。しかも髪に優しいもの(だと信じられるもの)を使いたい!」という方には、おススメです。ちなみに、トリートメントとしての良し悪しは、私には全然わかりませんでした。問題ないということは、普通によいということにしておきましょう。

20141027 grayhair
こんなに素敵なグレーヘアならいいのですが


Pages - Menu