2010-07-01

岡田ジャパンについて思うこと(2)

昨日のブログで、生意気にもこんなことを書いた私↓

======
今回の大会は、日本の試合以外もテレビ観戦しちゃったり、テレビをつけるとスポーツニュースを選んだりと、ここのところサッカー一色だったりします。で、気になるのは・・・「どうやってそんなに急に変わることができたのか」という質問、「チームワークが素晴らしい」というコメント、「元気をもらった」というコメントです。
======

「チームワークが素晴らしい」
素晴らしいと思いますよ、私も。
しかしながらこの手のコメント、「みんな仲良く」とか「争うよりチームワークを大切に」とか言い出す輩が登場しそうなので気になっています。仲良しクラブを作るような人たちではないから日本代表になれるんであって、そもそも際立った実力を持つ個人が集まって、争いもあって、そのうえで認め合ってできたからこそ「強いチーム」ができるのであって

個が確立していない人たちが仲良くやっても、傷のなめあいでしかないんじゃないかと思う。ということを言う私は鬼畜?

不要に争うのはよろしくないと思います。楽しくやったほうが、物事がスムーズに進むとも思う。しかしながら、認めるんじゃなくて許してしまうことで平和が保たれるのであれば、そんなの壊してしまえ!と思います。趣味だったらいいけど、むしろそうすべきとも思うけど仕事は違うよね。

「元気をもらった」
自分で元気になれよ・・・。少なくともテレビに出ている人は、エンターテインメントを仕事とする方々であろう。君たちが元気にしてよ・・・。テレビに出ている人は落ち込んだりしないんでしょ、とか、ウン○しないんでしょとかは言いませんが、君たちの仕事なに?と言いたくなる私は冷血?

今回のワールドカップ、なかなか考えさせられました。しみじみ。あ、終わってなかった。決勝戦見るぞ(ドイツが決勝にすすんだ場合のみ)。

ところで先日のブログに書いた、私が「君は日本代表のようだ」という暴言を投げつけた青年ですが、まさに日本代表のように私の予想を見事に裏切り、立派に成長を続けています。本当は特にどうとも予想してなかったけど、ええととにかく、目覚ましく成長しています。素敵。

Pages - Menu