2010-07-15

かえるハウスへようこそ(アタがいっぱい!)


Ata coaster holder
Originally uploaded by kero269

カエル好きなマイスィートホームは、もちろんカエルの皆さんで溢れています。

そのほか、かなり数のアタ製品とアジア布(イカット等)に囲まれています。アタって?アタ製品って何?、ちゅーことについては、高級アタ製品専門店 500アイテム以上の品揃え!を誇るメルカード・オリエンタルさんのアタ製品ってのページをご参照いただいたほうがよかろうと思います。一言で言うとバリ島に生える植物であるアタの茎の部分で作った雑貨(製品)のことだそうだ。

それがいくつもある、というのが私の家。20とか30とか、その位の数はあるんじゃないのかと思います。数えたことないけど。

なんでそんなにあるのかといえば、私の姉は99年ぐらいから3年ほどインドネシアに住んでいた⇒かなり恵まれた住環境にあったので勢いで雑貨集めをした⇒帰国後は普通の住環境なんでどうにも収納できない⇒結果、かなりの数のアタ製品やイカットが私のところに流れ込んできた、と、そんなわけであります。

もともとアジア家具などは好きでしたが、別にインドネシア製品にこだわりをもっていわけではない私。はじめは、こんなにたくさんあっても困るかも、と思っていましたが、アタ製品に囲まれた暮らしに慣れてきて、なーんとなくいいかもね~となーんとなく思っていました。

さて。

iPadが家に来て、寝る前にiPadで本を読んだりメールを確認したりと大活躍!は良いのですが、リアルな本と違ってiPadはつぶしちゃったり、落としちゃったりする訳にはいかねー。ベッド左側に置くサイドテーブルがやはり必要だよね、と、なんとはなしに探す日々。ちなみに私、寝るところには結構拘りをもっていて、一人でワクワクのダブルベッドを使用中。左寄りに寝ていると右のサイドテーブルに物を置くためにゴロゴロと回転していかなければならず、大変に面倒。

しかも、ベッドの下には引き出しを置いているので、重いテーブルだとNG。引き出しを使用するときには軽く動かせるフットワークの良さは必須。大きすぎるとクローゼットの扉を開けるときに不便。

と、無理にダブルベッドを押しこんだツケがてんこ盛り状態なんで、サイドテーブル選びは2年越しくらいの、iPad云々は関係ないプロジェクトだったりします。決めかねてたって感じです。

そんなある日、ふと気がついた。
そうだ!アタのフタ付きボックスで高さがあって、サイズが大きくないものにすればいんじゃね?
軽いけど、適度な強度があるから、本を置いたりiPadを置くのは問題ないよね?!トレーを置けば、水くらい置いても問題なさそうだし。水洗いするのはお勧めしないとあるけど、もともと自然素材を利用した製品だから汚れたら洗っちゃえばいいし清潔じゃん(小物はバリバリ洗ってます・・・)、ナイスかえる!

ということでオーダーしました筒型ボックス(縦長)、fromメルカード・オリエンタルさん。想像していたより大きかったのですが、もともときっちり計って注文していなかっただけですし、置いてみたら「前からあったよう」にピッタリ。ちなみにこちらのページに掲載いただいwithカエルな写真は、私の作品(?)です。うふふ。

現在は考えていた用途ではなく、うちで一番でかいカエル様の椅子になっています。おイヌ様にかじられないように避難中。

次はお金をためて、おイヌ様のおもちゃ入れをオーダーしようかな~なんてことを妄想中。ア~タタタタタっと。

Pages - Menu