2010-07-07

狭いながらも楽しいベランダ

家にいる時間がどーんと長いので、できるだけ家で楽しく過ごす努力をしておりますが、

その一環として、べランダの活用に乗り出しました。

これまで、外にいる時間(たとえば会社とか)が長かったので、窓をどっかーんと開けることなど殆どなかったのですが(言い訳しますが、お掃除のときは開けてますよ)、冷房入れるの嫌いだし(もったいないし)昼間に家にいる分にはそれほど怖くないしと思って、家の窓を全て解放してみました。キッチン、リビング、寝室、洗面所の4か所で、リビングまでのドアも開放。

すると、なんということでしょう。

風、通るじゃん、私んち。知らなかった。

がんばって、5、6年前に買ったElectroluxのサーキュレーターをきれいにして回してみたところ、いいじゃん!涼しいじゃん!てことで◎。雨なんか降り出すと寒いくらいです。ナイスかえる!ところでこのサーキュレーター、お掃除が大変で結構苦労しました。全面を取り外さないと羽をキレイキレイにできないし、そもそも取り外し自体が大変。めちゃ固。

ま、私が持っているのは古い形なので、現在のものは違うかもしれません。私は「形がナイスならなんでも許す派」なので、掃除のために爪が折れても赦しちゃいますが、そうでなければお手入れのところは要チェックですね。

本題に戻って・・・
そういう訳で、ナチュラルウインドのコンフォタブルさをノーティスした私は、「もしかしたら、素敵なバルコニー生活ができるではないかしら」と思いついたと、そういうことです。バルコニー。もし2畳とかのスペースをそう呼んでもよいのであれば。

そのためには素敵な椅子が必要だわ。ということで、奮発してコールマンのイージーリフトチェア グリーンを購入。いま、早速ベランダで執筆(このブログを書くことが執筆であれば)活動を行っていますが、思いの外よいです。高速道後が近いし、一応都内なので素敵な環境とは言い難いのですが、夜に椅子から見る風景は悪くはない。いや、上出来だよと思ってます。

さすがにお昼はツライかなぁと思いつつ、明日はやりたい仕事もあるし、「我が家のバルコニーでお仕事」に挑戦してみようかしらん、と思ってます。

コールマン イージーリフトチェアが欲しいなら・・・かえる堂別館へ!

Pages - Menu