2010-07-16

お掃除習慣をつけたいな

誰でもそうだと思いますが、私にとって最も落ち着く場所。それは家。
大金持ちでもなく、普通の一人暮らし女でございますので、小じんまりとしたアパートです。実家は東京ですが、就職数年後には家を出ているので、一人暮らし歴はそこそこあります(途中いろいろあったけど、そこは省略)。収入という悲しい現実にも負けず、家具やグッズはいろんなものをトライしてきましたが、も使えるお金が無尽蔵にあるわけでもないうえ、持ち物には人並みに拘りがあるもんで、

「◎◎はお金がたまったらXXXのやつが欲しい」とか、「もう少し広いところに引っ越したら、もっと居心地の良いソファを買うのだ」とか得意の妄想を爆発させていたため、いつまでたっても落ち着かない状態でした。

しかも、働いているから仕方がない、と掃除は行き届かず。片づけは怠らないよう心がけているのですが、お掃除は・・・なかんじ。

こんなことではイカン。だからオン・オフの区別をつけられないんだ!と一念発起し先日大掃除をしたところ、これがえらく気持ちよい。

もともとお掃除好きではないので、またまた掃除嫌いなワタシが登場するかもしれず、まったくもって油断ならないんですけどね。でも、なんか頭の中に「掃除をする=気持ちよい」という回路ができた感があります。ナイスかえる!

いまさらですが、お掃除好きになるためにはお掃除しやすい環境にしておくことが本当に大事。

見えるものは仕舞う。モノは片づけられる量に収める。それ以上になったら捨てる。そして買わない。

しまってあるだけで、Dailyお掃除が格段に楽で、気持ちいいが続く。いやぁ!素晴らしい!せっかく出来たと思われる回路、つぶさぬようにがんばります。

ところで、掃除するといつも思うのですが、髪の毛の抜けすごい。そんなに抜けなくてもいいのに・・・

Pages - Menu