2013-05-18

映画「きっと、うまくいく」は最高に面白かったよ



世界には、たくさんの隠れた名作があるんだな〜ということを実感した作品です。

2009年のインド映画「きっと、うまくいく」。
上映時間170分の長い映画ですが、最初から最後まで全く飽きることなく観賞できました。飽きっぽい私にはとても珍しい。

映画.comというサイトの説明はこんなカンジ↓
インド屈指のエリート理系大学ICEを舞台に、型破りな自由人のランチョー、機械よりも動物が大好きなファラン、なんでも神頼みの苦学生ラジューの3人が引き起こす騒動を描きながら、行方不明になったランチョーを探すミステリー仕立ての10年後の物語が同時進行で描かれる。

この映画を敢えてひと言で説明するならば、「全部入りの映画」と言えましょう。よく言われる「涙あり、笑いあり」で、家族愛、友情、コメディ、社会問題、サスペンス、そしてお約束の歌とダンスありの盛りだくさんの内容です。インドのシリアスな問題が描かれるシーンでは、自分が育ってきた環境がいかに恵まれていたのかを考えさせられました。

これだけ盛り込んで「わけわからん」にならないところも、低俗にならないところも、すごいな〜と思いました。ランチョーが誰なのか、とか、最後のオチとかは半分くらいのところで想像はつくけれど、そこにたどり着くまでに描かれる一つひとつのエピソードが深〜いので、全く飽きることなくラストシーンに突入したカンジです。

登場人物がそれぞれにとても魅力的なところも、とても良かった。わかりやすい悪役の登場もありましたが、悪役だけど悪人ではないところも好きなポイント。さらには、わかりやすい効果音(「がーん」みたいなやつ)も、面白くて好きポイント。

5点満点で★をつけるなら、迷うことなく★5つ。「映画は、どうしてもSFじゃないとダメ
」とか、そういう嗜好の方には難しいかもしれませんが、もうほとんど、誰にでも推薦しちゃいたい映画です。

ちなみに載せている動画は英語字幕のフルバージョン。英語OKであれば、YouTubeで観賞することも可能ですが、素敵な歌とダンス、そして素晴らしいインドの景観を楽しみたいのであれば、映画館で観るのがオススメです。

そんなにうまくいくんかい?とか思いつつ、でもうまくいって欲しいなと思いつつ観賞したワタクシでした。

Pages - Menu