2013-05-05

グリーン・スムージー or 単なる野菜ジュース


いつもお願いしている美容師さんの「最近、朝は野菜ジュースを飲むようにしているんですよ〜」という言葉にとても惹かれた私。

早速、レシピを聞いてみたところ「水菜、りんご、バナナが定番で、あとはオレンジを入れたりレモンを入れたりですね〜。これに氷を入れてスムージーっぽくして飲むんですよ」ということでありました。

野菜のスムージーね〜。私も朝はそれにしよう!(←普段、朝は食べられない子)ってことで、ネットで調べてみました。

少し前に、あるいは、少し前からはやっていたんですね・・・。知らなかった。最も目を引くのは、タレントの優香さんがグリーン・スムージーを飲んで7kg痩せたってやつでしょう。もちろん、スムージーを飲んだだけでなく、運動などのほかのメニューも取り入れていたようですが。

グリーン・スムージーについては、この「朝5分でできる!グリーンスムージーでシンプル 健康&アンチエイジング」という記事とNAVERまとめ「グリーンスムージーの飲み方・作り方」が簡潔にまとまっていてよろしいかと思います。冬にスタートすることになってしまった方は、「冬はNG!?逆効果になる可能性もある「グリーンスムージー」」も併せてどうぞ。

・豆類やでんぷん類の野菜は入れない
・牛乳やヨーグルトは使わない
・生の野菜、果物だけ(材料は皮ごと使う)
・単体で飲む(飲む前後の30−40分はあける)
・1日1-2ℓ摂取が最適

===
ちなみに私は、ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCAを使っているので、5分ではできません。しかもかなりツブツブが残るカンジ。それはそれで良いかな〜と思っています。さらに1日1-2ℓとか無理だし。そして、ショウガ好きだから(冷え性だし)、ショウガ入れます。

というように、少しずつ自分にあうように改良しつつ、何か良いことがあればいいな・・・くらいの気持ちで、長く続けていきたいと思っています。

Pages - Menu