2014-01-18

犬は吐く(2) - 朝起きたらそこはオゲーの海だった


犬は本当によく吐きます。

犬はよく嘔吐する動物とのことですが、それでも心配です。ちなみに、下記の場合の嘔吐は、犬の健康を維持するための自然なものであることも多いようです。
・草を食べた
・餌の食べ過ぎや早食い
・恐怖や興奮、同様などの感情のたかぶり
・乗り物酔い
犬の嘔吐と原因 〜嘔吐は病気のしるし?〜』より転載
以前のエントリー『犬はよく吐く』にも書きましたが、ライチは吐く直前に苦しそうにするので、一緒にいるときであれば「来る!」と準備することができます。しかし、至近距離でも気づくことができないことがあるものです。それは・・・、寝ているとき。

数日前の早朝、異音がしたので目を覚ました私。目をこらしてみると、ベッドの端っこで「うくぅ、くぅぅ」という音をだしながら苦しんでいるライチがいました。ああ、もう来る!(=吐く)と思ったので手でお椀をつくってスタンバイ・・・したものの、なんとか持ちこたえた!吐いてもいいんだよ、我慢しなくてもいいんだよ、でも後でにしようね、私眠いの・・・だから

さあ、もう一度寝よう・・・と、再び横になったら、

くさい。すごくくさい。

こいつ〜、体が小さい割にゲップ臭いよ・・・オナラも臭いし・・・と苦々しく思いながら寝返りを打ったらそこは

おゲロの海。

すでに枕の上に思いっきり吐いていました。

うわああああ!と跳ね起きて枕カバーやらシーツやら、髪の毛(私の)を水洗いし、ライチの状態を確認し(ライチの毛におゲロ被害はなかった。しかも、苦しそうでもない)、洗濯機をまわし・・・としているうちに、普通に起きる時間になってしまいました。もうそのころにはぐったり。

本当は、おゲロ内容を確認しなければならないのに、寝ぼけていて焦っていて、すっかり忘れていました。普通のごはんでは吐かない内容物だったと思うのですが、全く見ていなかった。いくらびっくりしたからといって、ちょっと反省です。

以前のエントリーでこんなことを書いていたけど、この嘘、真っ赤すぎる。
吐いたり、下痢をしたり、元気がない、くらいの出来事でも、日常にしてしまってはならないのだ!と、人間のおかあさんとして気を引き締めた今日の私でした。
おゲロの海の前に、私など本当にちっぽけな存在だよな・・・と遠い目をしたのですが、そうじゃなくて本当は病院に連れて行くだったよ。

Pages - Menu