2012-07-31

ライチが家族になって今日で2年になりました


2年前の今日、ライチが我が家に来ました。

本当はその1週間前に引き取る予定だったのですが、諸般の事情から遅れてしまってこの日になった次第です。なんと引き取り当日に、後ろ足を怪我してしまって「1週間程度、様子を見ましょう」ということになったのでした。

私にとっては人生で初めてワンコを迎える予定の日。その緊張が解けたこと、一方で「あのコは大丈夫であろうか?もしや、一生足を引きずることになるのでは?!」という要らぬ心配をしたことで、ワタクシもど~っと疲れが出てしまったのでした。

そのときは、「今後、足が不自由だったりして、それでもワシ、面倒みられる?」とか自問自答して、涙ながらに「それでも私、あのコを迎えに行く」とか言っちゃって、

妄想力を限界まで活用。そして自分に感動。

まあ結局、1週間後に引き取ってライチと名付け、その後は足に特別な問題はなく、そうではなく足ではなく問題は、

夜鳴き・・・ そして プー(踏み踏み付)

睡眠不足のうえ、1日に2回、ケージを分解して清掃する毎日。夏。くさい。暑い。叱れない。そして寝不足。2週間目くらいに「このままでは、このコを殺してしまうかもしれない」と育児ノイローゼ気味になり(←かなり早く挫折)、近所の犬のしつけ教室 マザーウルフに駆け込んだのでした。

・・・というようなことを思い出すなあ。あのプーは臭かった。そんなことのほうが思い出される、そんなワシらの記念日万歳。

Pages - Menu