2013-04-30

眼精疲労、顔のむくみ、目の下のクマさん

最近、がんばって開発業務を行っている私。

わたしって、結構、向いているんじゃないか?と思っているのですが、その理由として
 1.全体像を構造化して考えることが好き
 2.ルールに沿って何かをするのが嫌いではない
 3.長時間PCをパチパチしていても、あまり苦にならない
というワタクシの性質があります。

今回、問題となったのが3.です。
長時間PCを見ていても、たとえば目が乾いたり、痛くなったりすることがないし、肩が凝ったな〜と思いつつも肩凝りはいつものことと片づけてしまって、

気がつけば、朝から晩まで。そして昼夜逆転の生活が数日続いて・・・

お若い方であれば、それほど大きな問題ではないのかもしれません。しかしワタクシはもう中年。疲れが全くとれないままに、毎日毎日PCを見つめ続けたら、

顔はむくみ、目は腫れて、さらには巨大なクマさんが目の下に!

人々から「疲れてるね」「お仕事忙しいの?」などと声を掛けられるようになって、ようやく気がつきました。私、ひどい顔。なんか、小さい目がさらに小さくなってるし〜。

フェイスローラーとか、そんなものではもうどうしようもなくなっていました。

この対策は以下の3つ。
1.長時間の連続PC作業はやめる
2.お風呂
3.睡眠
4.ヨガ

まず、長時間の連続PC作業はやめる、ですが、1時間ごとに少しでも良いので休憩を入れて、肩や首を回したり、バランススツールで運動したり、お手洗いに行ったり、ライチと遊んだりするようにしました。家であれば家事をする、なども良いですよね。

そしてお風呂に入る。最近はシャワーのみで済ませてしまって、お風呂に入らない日々が続いていました。これはヤメて、できるだけ毎日、半身浴をするようにしています。お風呂にiPhoneを持ち込むこともありますが、できるだけストレッチしたり、テレビを観たり(あるいは聞いたり)して、じっくりと汗を流すようにしました。お顔のマッサージもね!

睡眠については、できるだけ12時前に就寝を心掛けましたよ。私は、早起きをすると12時くらいに素直に眠くなるタイプなので、12時前に寝て早起きをするという生活に切り替え。本当は8時間くらい寝たいのですが、6時くらいには目が覚めてしまうというのは年よりだからか?

そしてヨガ。どうやら「らくだのポーズ」というのが良いらしいということで、YouTubeで動画を観てトライ。さらにはフェイスヨガが効く、というのでこれにもチャレンジ。

なんだかんだと毎日やって、4−5日で「普通」に戻りました。
年を取ると4−5日かかるというのが、今回の教訓・・・。昔はなんでも寝れば治ったんだけどな〜、とか遠い目。






Pages - Menu