2014-04-16

あー、気がついたら4月も半ばだわ

久々に洗濯されたライチくん(4さい)


ここのところ資料づくりだの資料づくりだのが続いて、全く気が休まらない日々でした。

とはいえ、自分の会社を経営することで禄を食む以上、仕事があるだけでも感謝をしなければならないわけで、まあいろいろ難しい。楽でたくさんお金をもらえる仕事ってないのかなぁ、とかついうっかり考えちゃったりします。つい、うっかりね。

まあとにかく。
結構ボリュームがある資料をつくらなければならず、「うーむ、これはどういうロジックで組み立てたらよいか」などと常に頭を動かし続ける日々が続き、4月に入ってからというもの、他のことがおろそかになってしまっていました。

他のこととは主に
  • (人間の)ごはんづくり
  • 犬のお世話
で、私が「忙しい、忙しい」と大騒ぎすると割を食らうのはライチ君ということになってしまいます。人間も、家でつくったごはんが食べられないのだけれど、外食すればいいし。

彼は4月11日(「よいワンコの日」と私が命名した日)にお誕生日を迎えたのですが、お祝いをしてあげることもなく、普通の日として過ごしてしまいました。ごちそうをつくってくれるハズだったのに・・・と思っているかどうかはわからないのですが、ちょっと悪いことをしてしまった。

さらには、ブラッシングやお風呂(我が家では「ライチの選択」と命名されている行為)も延び延びになってしまって、なんかクサイし。首とか耳のあたりを後脚で「カッカッカッカッ」と掻き掻きしているのを見ると胸が痛みました。胸を痛めて見なかったことにする、という・・・・。

しかも最近、興奮ては水をがぶ飲みするようになり、それで「ぺーっ」と吐くようになってしまった・・・。ストレス?ストレスだろうか??

ああ、本当に、生き物と暮すのは大変だなあ、と感じます。
そして、こんなにストレスばっかり与える私って、本当にダメな飼い主だわ、と感じます。うえーん。ごめんよライチ。でもごはんを食べるためには、お仕事をしなければならないんだよー。

週末には、ライチのお誕生日会(というか、「スペシャルなごはん」をあげる会)を開催しようと思います。がんばろ。

PCばっかり見つめてばかりで気がつかなかったけど、桜なんてとうに散ってしまったのね。目黒川沿いもすっかり緑がキレイです。

Pages - Menu