2014-04-03

こんなに抜けていいですか?〜女の抜け毛の原因と対策についてのまとめ

 Living in Yellowより
ちなみに一日の抜け毛の平均は80-100本季節の変わり目は200本程度のこと


毛が抜ける。



2〜3日お掃除をサボっていると、床に髪の毛がバラバラバラバラと散らばっていて、本当に腹立たしい。

髪の色が黒で、肩にしっかりとかかる長さなので、床に落ちている1本1本の主張が強いせいでしょうか。もう実に腹立たしくたくさん落ちているような気がします。

アレな話ですが、たまーにライチのプーに髪の毛が混ざっていることもあったりして、ガックリきちゃいます。ウンチが数珠つなぎになってたりして。

「ウンチじゃないんですけど。おすわりしてるだけなんですけど」

それにしても、こんなに抜けてもいいですか?
本当に、こんなに沢山抜けても、いいものなんですか?

実は私の髪の毛、ふっさふさ。くせっ毛だし、太い毛細い毛とりまぜて、たっくさーん生えていたりします。(ある意味では)恵まれたことにハゲは気にならないのですが、抜け毛はとても気になります。何かの病気かもしれませんしな!

ということで調査を開始。Google先生に尋ねてみました。すると、抜け毛で心を痛めているのは私だけではないようで、出るわ出るわ「女の抜け毛」の話。女性の抜け毛は、大きく6つのタイプに分けることができるようです。
  1. びまん性脱毛症:女性の薄毛で1番多い脱毛。生え際ではなく、頭髪全体が薄くなり、脱毛部分の部分の境界がはっきりしない。原因は様々。
  2. ひこう性脱毛症:シャンプーのしすぎなど皮脂のとり過ぎが原因で起こる脱毛。フケが毛穴を塞ぐことで炎症が起き、髪が成長できなくなった状態。
  3. 脂漏性脱毛症(しろうせい):皮脂の過剰分泌で、頭皮が炎症を起こすことによって起こる脱毛。正しいシャンプーを心がけること。
  4. 牽引性脱毛症(けんいんせい):長い間、髪をきつく縛ることで頭皮の決まった部分に負担がかかり、特に分け目や特定部分に起こる脱毛。(別名ポニーテール脱毛)
  5. 円形脱毛症(えんけい):自己免疫疾患の一種による脱毛。科学的根拠は今のところないが、ストレスが原因という説が多い。
  6. 分娩後脱毛症(ぶんべんご):出産後のホルモンバランスの変動による脱毛。出産後1年~1年半ほどで抜け毛の量はもとに戻るのが一般的。
うーん。別にどれにも当てはまらないような・・・・。一方、原因はといえば、大きく分けてこのあたり(↓)ですか。
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 貧血 あるいは 血行不良
  • 皮膚に問題あり
  • シャンプーなどが合わない

よく言われる「ストレスで抜け毛が・・」というのは、ストレスで男性ホルモンが優位になることによって抜け毛が増えるとうことらしいです。ちなみに私、女性ホルモンの量は若かりし頃からそれほど低下はしていないということで(定期的に通っているクリニックで先日調査した結果)、ホルモンバランスの大きな乱れというのは(今のところは)なさそう。皮膚にも問題はなさそう。シャンプーも、(本当のところどうだかわからないけれど)問題なさそう。

となると、疑うべきは「血の巡り」。
どうも私、血の巡りがよろしくないようで、そういえば通っている漢方専門医からも常に巡りが良くなる生薬を処方されています。そういえば、貧血っぽいところもあるし。そういえば、頭皮の色が青白いような気もします。

ということで、主には血の巡りを良くする対策をすることにしました。
  1. 漢方薬を継続。ちなみに振り返ってみて気がついたのですが、漢方薬を飲み始めてから抜け毛が少なくなったような気がします。気のせいか?
  2. ブラッシング。愛用のブラシはこちら↓。メイソンピアソンは絡まない、というのは本当。しかし、私の髪だと静電気すごいんですけど。で、主に寝る前だけ使っています。あとブラシにつく埃もすごいのでブラシお掃除ブラシは必需品。これって普通?
メイソンピアソンハンディブリッスル(クリーニングブラシ付き)
 3. ヘッドスパ:サロンでお願いすることもありますが、家でもできます。
  私はコチラのサイトを参考に、たまにクレンジングやらマッサージ。
 4. 洗髪のすすぎの最後に冷水を頭にかける
  通っているサロンの方に教えていただいた方法。
  頭がぽっかぽかになります。
  洗髪自体は適温(ぬるま湯)が良いですよ〜。

冷水をかけるという方法は、ぽかぽかになるのでナルホド〜と思うのですが、しかし、寒いとできないです。サウナの後の冷水お風呂と同じように、思い切って実践すると気持ちよいのですが、実践する勇気を出すまでには激しく逡巡。髪を洗うこと事態がおっくうになってしまうこともあったりします。

抜け毛対策の道もなかなかイバラだわ。

http://www.strangecosmos.com/content/item/136836.html
いばらの道でもがんばって進まなければならない
ご参考:
インドの人ならみんな持ってる(らしい)抜け毛対策に役立つオイル、ご存じ?

Pages - Menu