2014-04-12

犬も花粉症になるらしい 〜 発症させないように気をつけようっと

かゆいんですか?

そろそろ、スギ花粉のピークも終わりでしょうか?

花粉症歴15年ほどの私ですが、今年は悪い年ではなかったです。鼻水タレタレでもう死にたいとか、痒くてかゆくて目玉を取り出したい(そして洗いたい)ということも(1日ほどしか)なかったし。

そうはいっても体調が悪いときには、やっぱり不快な症状に苦しみました。

ああ、花粉症は本当に嫌だわよ・・・。もう犬のお散歩もサボっちゃおうかな〜
と思ってハタと気がついた。

そういえば、犬に花粉症ってあるのかな〜。

調べてみたら、犬も花粉症を発症することがあるそうです。そして、発症すると人間よりも深刻で、身体中にアレルギー反応が起こり、かなり苦しい思いをすることになるようです。

うーん。なるべく花粉症にならないように、気をつけてあげなければ。

さて、犬の花粉症とはどんなものかといえば、こんなカンジ↓。
  • 犬の場アレルギーの原因は、ブタクサ(飛散時期は5〜8月)などの雑草が原因となっている事が多い
  • かかりやすい犬種は、(1)とくに特定されていない、という説と、(2)テリア系や短頭種(『ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア』、『フレンチ・ブルドッグ』、『ワイアー・フォックス・テリア』、『柴犬』、『シー・ズー』など)という説があるようです。
  • アレルギー症状は、皮膚を痒がる、あるいは痒くことにより毛が抜けてしまったり、炎症を起こすなどの皮膚症状が一般的。また、眼の周囲、耳などの痒みを伴う事もある。
  • 血液検査によってアレルゲンの種類と重症度を調べることができる(犬、猫では、92項目のアレルゲンの特定が可能)
それでは、ワンコの花粉症対策ってどんなもの?ということで、まとめてみました。
  • 花粉が多い時間帯のお散歩を避ける:お昼前後(10時~12時)と、夕方(17時~19時)のお散歩を避けるのが良いそうです。 
  • 服を着せる:私のように「お洋服を着せるのって面倒くさい〜」とか思ってはならないということですね。 
  • 杉など花粉の多いところは歩かない:花粉の多いところは歩きたくないんだけど、それってどこですか・・・。 
  • 家に入る前に花粉を落とす:ライチの足を洗ったあと、濡れた布で拭っていたのですが、そうではなく家に入る前に払って落としたほうがいいんだなぁ。 
  • 空気清浄機を使う:花粉モードで稼働中。ぴちょんくんのダイキン工業製。
  • クイックルワイパーで被毛をふく:これは知らなかった!「最初は、毛の少ないところから始めて、だんだんと毛の多いところを拭いていくと良い」らしいです。 
  • こまめにシャンプーをする 2週間に一度のシャンプー頻度ですが、この時期はもう少し間隔を短くしても良いのかもしれませんね。

現在のところ、アレルギー発症はない様子のライチ君。しかし、ある日突然「かゆい!かゆいよう!!」ということになっても全くおかしくはない訳です。その日がこないように、あるいはその日を少しでも遅れさせられるように、少しだけでも努力をしてあげようと思います。

たまに前脚で目を掻いている(こすっている)ように見える動作。あれ気になるな〜。痒いのかなあ。なんだろう・・・・。

言ってくれればいいのに。

Signs Your Pet May Have Allergies


■参考にしたサイト


Pages - Menu