2014-04-05

寝言が多い犬〜ワンコだって夢をみるらしい


enter image description here
Troy Cummings Studio


犬だって夢をみる。

そんなこと、ライチと一緒に暮らすまで考えたこともありませんでした。お散歩中のワンコしか知らなかったのですから、知らなくて当たり前といえばあたりまえなんですが。




犬だって寝言をいう。

寝ているときにキューキュー言っているのを寝言というのであれば、我が家のライチ君はよく寝言をいいます。とくに最近は、起きているときよりもおしゃべりです。ときおり「んん、フオッ」とか大きな声をだして、自分でびっくりすることもあります。びっくりするのはこっちだよ!と、私は言いたい。

へー、寝ている犬ってどんなカンジ?という方や、可愛い(面白い)ワンコ動画を観たい方はこちら(↓)をどうぞ。自由に走りまわっている夢をみているんだろうなというコが登場しますよ。


こちらもどうぞ↓
Watch These Dogs Walking and Talking in Their Sleep — Daily Distraction


犬も人間同様の睡眠パターンをとるそうです。眠りに落ちると徐波睡眠睡眠状態で、脳波に大きくゆるやかな波が現れる深い眠り)に入り、周りの様子にも気がつかなくなります。呼吸は穏やかになり血圧、体温、心拍数が下がります。約10分後にレム睡眠に入り、吠えたり鼻を鳴らしたりがみられ、脚の反射運動も観察できます。レム睡眠の間の脳波は人間のそれと似通ったものであり、これを根拠に「犬も夢をみる」と言われているそうです。

成犬は睡眠時間の10-12%をレム睡眠が占めているそうです。パピーはもう少し多めの比率を占めるとのこと。上に掲載した動画の多くがパピーの画像というのも頷けますね。参考:Sleep Behavior of Dogs

動物行動学者のStanley Coren氏は、ワンコたちは恐らく起きている間の活動を夢にみているのであろうと説明しています。夢は記憶を符号化し、日常のストレスに適応する大切な役目を果たすといい、前日の出来事または遠い昔のことを夢にみるという説もあるそうです。参考:Why Does My Dog Cry While Sleeping?

まあとにかく。どうであれこうであれ。たくさん走って飛んで、美味しいものをたくさん食べるという、楽しい夢をみてくれればいいなーと思います。私をその夢に登場させてくれれば、さらにうれしいなー。



===
そんな時間があるかどうかはわからないけど、いつかは読んでみたい論文をメモメモ。
“Bizkit the Sleep Walking Dog” by MarinaHD2001. YouTube Channel, 10 February 2009. URL: http://www.youtube.com/watch?v=z2BgjH_CtIA (accessed on 01 April 2010).
“Do Dogs Dream?” by Niki. AssociatedContent, 13 June 2007. URL: http://www.associatedcontent.com/article/273331/do_dogs_dream.html?cat=10 (accessed on 01 April 2010).
“Dog Dreams” bybobmarley753. Flickr, 26 September 2006. URL: http://www.flickr.com/photos/bobmarley753/253261970/ (accessed on 02 April 2010).
“Domestic Dog” by Discovery Cove. DiscoveryCove, URL: http://www.discoverycove.org/animal-info/animal-bytes/animalia/eumetazoa/coelomates/deuterostomes/chordata/craniata/mammalia/carnivora/domestic-dog.htm#sc (accessed on 01 April 2010).
Maquet P., Laureys, S., Peigneux, P., Fuchs, S., Petiau, C., Phillips, C., Aerts, J., Fiore, G.D., Degueldre, C., Meulemans, T., Luxen, A., Franck, G., Linden, M.V.D, Smith, C., Cleeremans, A., 2000. Experience-dependent changes in cerebral activation during human REM sleep. Nature Neuroscience, Volume 3 no 8: 831-836.
“Two of a kind” by schilfregen. Flickr, 04 October 2009. URL: http://www.flickr.com/photos/29116597@N04/3979910440/ (accessed on 02 April 2010).

Pages - Menu