2014-02-12

漢方で肩こり解消?!〜漢方専門医へ行く

ここ2-3年、私の肩に居座っていた肩こりが、いなくなっている・・・?!

何をやっても解消されなかった「ピリピリとした痛み」「ちくちくとした不快感」を、ほとんど感じることが・・・ない?!

それは、漢方の助けを借りたからではないかと思います。

1月から煎じて飲む漢方を処方していただいて飲んでいますが、そのころから肩の不快感を感じることが少なくなりました。「そのころから」というのは具体的には、飲んでから2-3日とか、そういうレベルで効果を感じたように記憶しています。

ちなみに、私が漢方専門医を訪ねたきっかけは、胃の不快感(むかむか、シクシクするかんじ)があったから。この「胃の不快感」とも長い付き合いがあったので、もうあきらめて(?)体質改善に取り組もうと思い立ったちました。「そうだ!前々から興味があった漢方でも飲み始めてみよう!」というカンジです。

とても都合の良いことに、家の近所に漢方専門医の診療所を発見!さっそくテクテクと足を運び、処方していただきました。

処方された生薬は全部で15種類前後。面白いのでいろいろ調べてみたら、多くは「体を温める」「血の巡りをよくする」効果が期待できるもので、それらが体に合ったのかもしれません。胃の不快感にはオサラバできました(飲み過ぎの翌日は除く)。驚いたことには、肩のピリピリも改善しているような気もしてきます。「あああ!もう!肩ピリピリするう!つらいつらいつらいよう!」ということはなくなりました。

はっきりと「なくなりました」と言えるかどうかはわかりませんが、過去2-3週間を振り返ってみると、それほどにひどい症状を感じたことはありません!と、きっぱり言える。
これ、すごくね?

そういう訳で、毎日せっせと、生薬を煎じる私。漢方独特のにおいや、後片付けをするといった面倒くささにも、すっかり慣れて参りました。強烈な不味さには、まだちょっと慣れてはいませんが。

ご参考
・All About 漢方医・漢方薬局
日本東洋医学会HP

Pages - Menu