2014-02-20

女子フィギュアに思うこと - 身につまされる浅田選手の演技

Ice Capades Ice Skating Dog & Cat Rich Skipworth Luxury Xmas Card Pack



昨日、何かのテレビ番組で、どこかの国の記事が紹介されていました。
ミスばかりしているのに、なぜ浅田が日本人にあれほど人気があるのかわからない。失敗しても健気に練習に取り組む姿が、日本人の嗜好に合っているのかもしれない。また、平安美人のようなその容姿が、安心感を与えるのかも・・・・
最後のほうは記憶が怪しいのですが、内容はこのようなものでした。

これ内容が女性のアナウンサーに読み上げられたときは思わず(笑)でした。
まあ、確かにね。

私も浅田真央ちゃんを観ずにはいられないオバサンの一人です。また失敗するのでは?という危ういかんじが、オバサン心をくすぐるのかもしれません。



昨夜の、というより本日早朝、女子のショートプログラムが行われました。

厳しい戦いになりそう、という私(あるいは多くの観戦者)の予想どおり、あるいはそれ以上に、厳しい結果となってしまいました。

本当に残念だったと思います。これまでの一途な努力を考えると、胸が痛いです。

一方で、この「一途な頑張り」が彼女のことを追いつめたのではないのかしら、とも思います。彼女にとっての最大の目標は、オリンピックの金メダル、ですよね。私などは、(メダルが)取れなければ(彼女は)どうなっちゃうんだろうなどと、大きなお世話ながら考えてしまうます。そして、一途な彼女も同じように考えたのではないかと感じます。

もはやライバルと呼ぶのも難しい位置にいるキム・ヨナ選手をみると、この4年間に様々な経験をして、一人の人間としての自信をつけてソチに臨んできたようにみえます。テレビでちょこっとみただけでも、アイスショーに出たり、特別講義を担当したり、本を出したり。インタビューにも英語でしっかりと受け答えをしていました。さらには、「韓国スケート界の将来のために、自分にはもっとできることがある」といってソチへの参戦を決めるなど、人として大きく成長した軌跡がみえます。オリンピックの金メダルも、その中での目標のひとつであり、取れなかったとしても自分が損なわれることはないと考えているのではないのかな〜。

キム・ヨナ選手は、「勝利できなかったとしても揺るぐことのない自分」と「使命感」を準備し、この強い基盤が彼女をして「できることへの集中」に向かわしめたのではないかと思います。金のメダルが「悲願」である浅田選手とは、大きな違いを感じずにはいられません。

そうはいっても、滑走順であったり、滑る前の会場の雰囲気(浅田選手の前は、またしても騒然としているなど)、浅田選手には逆風が吹いていたことも否めません。こうしたことも含めてキム・ヨナ選手が準備していた(たとえば、国際試合にあまり出なかったなど)とすれば、それはそれで凄すぎる。日本のコーチに招聘したほうがいいわ。

真面目で一途に練習する。その努力を続けられるといのはすごい才能だと思います。また、若い選手はそのほうが良いのだろうとも思います。失うものもないわけだから、思いっきり競技に集中できるでしょう(比較的)。実力をストレートに発揮することが順位につながるわけですから、余計なことは考えずに、練習につぐ練習というのが最も合理的な選択だと思います(高梨選手には重圧がありすぎたように思います。仕方ないけど)。

しかし、年齢も経験も重ねたら、心はそう簡単に集中には向かってくれません。恐怖に負けそうな自分、集中できない自分が顔を出してしまいます。そんなときのために、自分の中に頼れる場所をつくっておくというのは、固くなった自分を解きほぐす助けになると思います。

外からの評価では損なわれない自分の姿だったり、大きな目標だったり、地位(たとえば、葛西選手は「キャプテン」とか「レジェンド」と言われることが力になったように感じられました)だったり。宗教をもつ方なら、何らかの信じるものでも良いかもしれません。なんでも良いのですがそれは、競技に直接関係する技術の訓練の結果ではなく、人との関係性の中で構築するものが良いのでしょう。

今の浅田選手が、人として成熟していないと言う気は更々ありませんが、あまりにも金メダルが「悲願」すぎて、逃げ場がなくなっていることが伝わってきます。

競技を続けるにせよ何にせよ、もっともっと大きな世界に目を向けて、自分にたくさんの強い部分(逃げ場といっても良いのですが)を醸成して欲しいです。スケーターとして、人間として、豊かで幸せな未来を歩んでくれればいいな、と切に願います。



ところで、トップアスリートと、自分の話を一緒にするのもどうかとは思いますが、私もいざというときに固くなってしまうタイプです。昨日の真央ちゃんを観ていて、どうしても人ごととは思えずタイトルに加えてしまいました。こうした、距離感を感じさせない存在感は、他の人にはみられない能力だわね、とオバサン思う。

参考:そういえばこれ↓観たかったんだ。
俺たちフィギュアスケーター

追記(20140222):女子フリーが終わりましたね〜。浅田選手すごかったです。あの持ち直す力は素晴らしいと思う。しかしながらショートのときにも力を発揮することもできた選手だと思うので、そのあたりをどう改善していくのかなとも思います。そして期待しちゃいます。

Pages - Menu