2014-03-13

長時間座り続けてお尻が痛いときの解決法 〜 歩けるのならとにかく歩こう!



ここのところ、仕事で机に向かう時間が長かった。

いや長いとかいう問題ではなく、起きている時間はトイレに立つときとお茶をいれるときを除いては座りっぱなし。締め切りが迫った日は、在宅にしてもらって家で作業。当然、通勤という歩きの時間もなし。

そんな状況が何日も続いたせいでしょう。ある日、「お尻が痛い・・・」と自覚するようになりました。座っていられないというほどでもないのですが、それほどではない程度には痛い。さらに座って作業を続けると、

痛い。すごく。

なんか、腰が痛いような気もするし、なんか、靴下を履こうと前屈みになっても痛い。
このままいくと、すごくヤバいことになりそうな気がする・・・。

とか、とても不安に思っていましたが、本日あっさりと痛みが軽減しました。完全に治ったわけではないですし、今でも座り続けるとそれなりに痛みがあるのですが、それでも軽くなりました。解決方法は、

歩く。

本日、午前中から午後にかけて銀座をぶらぶらと1時間ほど歩いていたら、痛みが和らいでいました。

おそらくは、それほど酷い状況ではなかったのだと思います。「お尻 痛い」で検索すると、坐骨神経痛などで症状が深刻になると、そもそも歩くことも困難になるのだそうです。そこまでいってしまったら、お医者さんに行くのが一番だと思いますが。

そこまでいっていなければ、歩く。
これおすすめです。

本当は、ヒップアップ体操的なもので、常に鍛えているのが良いとは思いますが、もう疲れていて運動イヤ!っていうときは、ダラダラとでも良いので歩くと良いようです(たとえば↓は素晴らしく良いワークアウトですが、キツイです)。


そういえば私って、尻尾(尾てい骨)が出っ張ってるので、座り過ぎや座っているときの姿勢に気をつけなければいけないんですよね〜。ライチのお散歩の時間を長めにして、お尻がアイタタタにならないよう、気をつけようと思います。


Pages - Menu