2014-03-29

犬はおならをしますか?はい、します。〜ワンコの臭いオナラの原因と対策

Dog Fart by Anne Was Here

寝ている犬のおならがクサイです。

プッとかやって、「何?この音、何?くさい!何これ!」というのであればカワイイのですが(例えば↓の動画みたいなカンジ)、音もなくただ臭気をばらまくというのは全くカワイクない。いやむしろ、時折、憎い。





とはいえ、オナラがクサイといえば消化不良を疑うべきですし、もしかしたら何か大きな病気のサインかもしれない・・・。そう思って調べてみることにしました。

まず、犬のおならは何で(何によって)クサイのかという話。これは人間と同じで硫化水素によるものだそうです。
発酵性の食べ物(カリフラワー、キャベツ、大豆など)は、オナラを臭くする原因フードみたいです。
Certain types of food can give your dog the toots – beans, cauliflower, cabbage, and soybeans are all highly fermentable foods. It can come from food intolerance with sensitivities to wheat and corn.

食べ物だけでなく、勢いよく食べるのもよろしくないようです。食べ物と一緒に空気も飲み込んでしまうのが良くないんですよね。これ、子供の頃に言われました。

炭、ユッカ・シジェラ、酢酸亜鉛などが含まれたサプリメントを与えるのも、おならの臭気を減ずるために効果があるようです。★このへん、しっかり獣医さんに確認してから与えること!! 素人判断はダメ!絶対!
Dogs fed treats containing charcoal, Yucca schidigera and zinc acetate continued to fart but produced fewer stinky farts.

ウンチしまくっていたら、獣医さんのところに連れて行ったほうが良いそうです。ライチのウンチは多少ウエットながらナイスうんち!ひっきりなしにウンチしまくっているわけではないので、お医者さんに走る必要は、今のところはなさそう。

人間の食べ物をわけてあげる、というのも、臭いおならの素とのこと。

自然素材のフードにアップグレードしてあげるのも、臭いを減らすためには効果的らしいです。フードは良いものをあげていると思うんだが

しかし、もっとも私の目を引いたのは、「運動不足はオナラのもとだよ」という記述。毎日のお散歩や遊びこそが消化を進めるのだから、せっせと運動せよ。さすれば、改善されていることが鼻でわかるだろう、とのことです(Pet Guide.com "How To Stop Stinky Dog Farts")。やっぱ、お散歩もっとがんばらないとな〜。

人間もワンコも、クサイおならには注意しましょうというお話でした。



ちなみに、とある研究ではワンコのオナラ臭気の分析のために作られた「オナラ収集スーツ」が使われたそうです。研究者大変だな。ワンコも大変だろうけど。


Pages - Menu