2014-03-09

見当たらないと不安になるほどに好き - 三菱鉛筆 ジェットストリーム

「これがないと落ち着かない」というものは、ありますか?

私はコレ↓

三菱鉛筆 ジェットストリーム4&1多機能ペン (ボールペン0.5mm黒・赤・青・緑、シャープペンシル0.5mm) 

先日、常に手元にあるはずのこのペンが見当たらなかったときは、なんだか不安になって探し続けてしまいました。30分探して一度はあきらめ、それでも諦めきれずにもう一度探すという。

たかがペン。されどペン、です。

なんといってもボールペンの書き心地が素晴らしく良いです。本当に流れるように書けます。心なしか字が上手に書けるような気もします。いや、実際、このペンで書くと、他のペンを使って書いた書類より読みやすいです(個人の感想です)。

だから、何か書類を書かなければならない時にこのペンがないと、とても嫌。
他のペンで書いた字を見ると「いやいや、私の字って、こんなもんじゃないから!」などと思います。

4色のボールペンにシャープペンがついています。
アイデアをまとめるときに4色が使えるというのはとても嬉しい。ごちゃっとしたメモでも、「概念は青」「事例は黒」「私の意見は赤」「注意すべきポイントは緑」などとルールを決めて色分けしておくと、あとで整理をするときにとても楽です。マインドマップをつくるときや、簡単なスケッチも4色ボールペンで書いちゃいます。ナイス。

このペンに出会う前から4色+1シャープの多機能ペンの愛用者だったのですが、ある日お友達に「このペン、めっちゃ使いやすいよー」と紹介され、その日に買いにいきました。以降、家に2本、会社に1本置いています。それでもなくなったらと考えるだけで不安だし、さらに在庫をキープしておこうと考えている私です。

正直、ラメっぽい外装やら色のラインナップやらに不満はありますが(私基準では可愛くない)この書き心地の前にはそんな気持ちも吹き飛んでしまいます。

とはいえ、デザインはどうにかなりませんかね三菱鉛筆さん。

K-Fai Steele "Load Frog"より転載

Pages - Menu