2014-03-05

バスタオルの交換と不要タオルの寄付について - イヌはタオルを待っている

イヌはフカフカが大好きである。

週末に、「相葉マナブ:ニッポンのの平均を学べ」というテーマの番組を見ました。たぶん再放送ですね。

その中で、「バスタオルは何日おきに換える?」という調査結果が紹介されていました。結果は約半数が「毎日」とのこと。別の調査ではありますが、マイナビ「【女性編】バスタオル、何日使ったら洗濯する? ランキング」を転載しておきます↓。
 Q.バスタオル。何日使ったら洗濯しますか?
1位 1日 61.8%
2位 2日 15.5%
3位 3日 12.0%
4位 1週間 5.0%
5位 4日 13.2%
やっぱりそうだったのか・・・。

ちなみに私は、つい最近まで4-5日で交換するかんじで暮らしていました。別に汚くないと思っていたんだもん。

しかし、衛生上あまりよろしくないということを聞き、反省して、最近では「コンパクトバスタオル」を使うことによって、毎日交換、毎日(のように)洗濯!を実現しています。愛用品は、IDEE ガーゼリネンタオル 白(税込2,100円)と、無印良品の綿麻ミニワッフルコンパクトバスタオル50×100cm(税込1,500円)。色は写真のグリーンに加え、ネイビーとベージュがあります。


私はタオルが大好きなので、しょっちゅう買い替えています。そこで問題になってくるのが、古いタオルをどうするかという問題です。

切りっぱなしの状態で雑巾にするという手もありますが、糸くずが出てしまってゴミを増やしてしまうことも多く、あまり使い勝手がよろしくはないです。小物をつくるったってねぇ・・・と考えてWebで調べてみたら、多くの動物保護施設ではタオルの寄付を募っているらしい。

これだ!

寄付先は、ネットで調べてみると簡単に見つかります(「タオル 寄付 犬」などで検索)。現金寄付と違って、不正流用などということも考えれませんので、どの団体さんに送っても問題ないと思います。今ある不要バスタオルは、いくつかの団体さんに分けて寄付する予定。

本当は、保護犬を引き取って育ててあげたいのですが、現実的にはなかなか難しい・・・。私の使ったタオルで良いのなら、喜んで寄付させていただこうと思います。タオルよりフカフカな飼い主さんに出会えることを祈りつつ!

タオル犬の作り方 by のんびりhirotan










Pages - Menu