2014-03-23

Swifto 〜 ワンコお散歩サービス GPS追跡あり。ただしいまのところNYC限定

Swifto | NYC Dog Walking with GPS

私は仕事場にライチを連れて行けるし、割と時間も自由になるほうなので、「お散歩環境」的にはかなり恵まれていると思います。

しかし、お仕事が忙しかったりすると「今日は、いっか?」「短めでも、いっか?」と自分を納得させることもなくはない。たまにライチに聞いてみたりもしますが、特にお返事がないことをよいことに、サボってしまうこともなくはない。


そんなときに発見したのが”Swifto Raises $2.5M From Benchmark To Be The Uber For Dog Walking"という記事(2013/4/26)。へー、NYCにはこんなサービスがあるんだ〜とずーっとうらやましく思っていました。

Swifto | NYC Dog Walking with GPS Trackingです。

ビジネスモデル的にもなかなか良く出来ている模様。「NY発・犬の散歩代行サービス「Swifto」に見る富裕層特化型サービスの成功例」によると「「飼い主の不安解消」が顧客獲得のカギと彼らは見抜き、iPhoneアプリの活用とスタッフの厳選を二本柱に富裕層にサービスをアピールし、リピーターを獲得した」とのこと。

飼い主の不安を解消するために、たとえば以下のような工夫を行っています。
  • 選別されたDog Walker (Dog Walkerの情報ももちろんオープン) 
  • 様々なメディアを活用した詳しいレポート 
  • さまざまなリスクに対応する保険を用意している
  • ワンコは一匹だけ。他のコと一緒にお散歩させることはない 
  • 顧客からのFBも公開(Yelp上のレポートでもなかなか好評!) 

Dog Walkerとして採用される人は、
  • 2回(電話と対面)のインタビューで資質や情熱を確認され、
  • 経験を問われ(ペットシッター経験や、犬を飼った経験など)
  • 学歴も問われ(Collage Educatedだそうです。しかも何らかのcreative fields専攻に絞っているっぽいです)
  • バックグラウンドチェック(賞罰など)をされる
ということです。これが終わってはじめて、飼い主さんに面接をして決定となるそうです。なかなか厳しいですね。さらに3時間のトレーニングを受けなければならないそうです。

しかしこれも、「家の鍵を預ける可能性がある」ということを考えれば、尤もなことかと思わざるを得ません。仮に私がライチのお散歩をお願いするならば、まずは家に入っていただかなければならな訳で、そうなれば誰でもいいわっていう訳にもいかないですからね〜。

そんなこんなでDog Walkerが決まり、お散歩をお願いするとどうなるか?

テキストメッセージ、アプリ、Webをフル活用して、詳しく楽しく可愛く、詳細な報告をあげてくれます。これは安心。しかも楽しい。


お散歩をはじめますよ〜という連絡
お散歩の様子を地図で把握できちゃう
いろいろなご報告があったりする
テキストメッセージで詳しいご報告がもらえます
楽しい思い出のお写真までメールで送ってくれるとか!
こーんなにサービスいいと、ワンコがお散歩してくれる人のことを好きになってしまうのではないか?と心配になっちゃいます。もちろんTwitterアカウントもあって(@swiftonyc)たくさんのお散歩ワンコのお写真が楽しめます。

2013/6/20 Business Week
2013年6月のビジネスウィークに掲載されていたのが上記の写真。これによれば、年間平均$5200を支払うクライアントを300もっているとのこと。Walkerはフィーの60%を獲得できるそうです。自分のお仕事をもっていても、気分転換にワンコのお散歩、なーんてこともできちゃいそうですよね。

Pages - Menu