2014-03-18

グリーン・スムージー or 単なる野菜ジュース(2) 〜 やっぱり新鮮野菜でスムージーですね

水菜、生姜、りんご、トマト、いちご、みかんをドーン

暖かくなってまいりました。

イヌは吠え、花粉は飛び、消費税は上乗せされる春はすぐそこ。


冬の間は身体が冷えるからと、あまりつくっていなかったスムージーづくりも、ときどき復活させています。真冬の間も、お風呂に入りながら飲んだり(・・・)、お湯でつくったりと(栄養素が破壊されそうだけど、その辺は目をつぶる)工夫を重ねて飲んではいましたが、やっぱりお野菜や果物は身体を冷やすものが多いもの。以前のように毎日飲む!ということはなくなりました。

しかし。やっぱり暖かくなってくると、身体に新鮮野菜や果物を取り入れたいじゃあありませんか!

生の野菜や果物で、代謝をアップさせたいじゃあありませんか!

野菜高いし、残すともったいないじゃあないですか!

そんな理由で、ちょろちょろつくっています。
「グリーン・スムージー or 単なる野菜ジュース」で書いたように以下は守りたいところですが(1-2ℓは無理として)

・豆類やでんぷん類の野菜は入れない
・牛乳やヨーグルトは使わない
・生の野菜、果物だけ(材料は皮ごと使う)
・単体で飲む(飲む前後の30−40分はあける)
・1日1-2ℓ摂取が最適

そのほかに最近では「家にあるものでつくる」を、決めごととして守っています。

週末にお買い物をするスーパーの安売りコンテナに置いてある材料から見繕って購入し、お料理に使った残りをスムージーにすること。これが決まりです。これで「わざわざお野菜買って、大量に流し込んでいる」ことに対する罪悪感を減らしています。だってお野菜って高いんだもん。

とはいえ、家にあるものだけだと、似たり寄ったりの味になってしまう・・・ということも否定できない事実。しかも、バナナが味の決めてだとわかってはいても、普段バナナを食べる習慣のない私はいつもバナナを切らしているという・・・・。

ということで、もう少し暖かくなったら(南国の果物は身体を冷やすんです!)いろいろチャレンジしてみようと思っています。いつも「材料揃えてこんなのつくってみたいわー」と眺めているサイトはコチラ↓。グリーンスムージーについて啓蒙しているサービスのようです。お写真が綺麗でみているだけでとっても楽しいです。

Simple Green Smoothie

チャレンジしてみたいのはこちらのレシピ。
http://simplegreensmoothies.com/Recipes/cilantro-limeade

■材料
  • 1 1⁄2 cups 生のほうれん草
  • 1⁄2 cup 生のコリアンダー
  • 2 cups 水
  • 3 バナナ
  • 1 ライム
  • 1 inch 生の生姜

■つくりかた:ほうれん草、コリアンダーおよび水をスムーズになるまで撹拌。残りのフルーツを加えて再びブレンド。

コリアンダーですか!味の予想ができるような、できないような。 オエッてなりそうな予感もします。

まずは、コリアンダーを利用するお食事のレシピを調査して、スーパーに行くところからはじめてみますか。さまざまなお野菜を生でエイっと放り込んで食することができるのも、グリーンスムージーの楽しさですよね!


Pages - Menu